いまだにウチはADSLです。( ・`ω・´)キリッ

今は昔では考えられなかったような高速回線が普通になりましたね。

動画や写真をたくさん使ったサイトも普通です。

私がインターネットを始めたのは「ダイヤル接続」の時代からです。当時は料金も従量制で回線の接続時間によって料金がかさむのでいかに短時間で接続を済ませるかに躍起になっていました。

それがソフトバンクのヤフーBBが登場したことにより、革命的に「常時接続」が普及しました。ルーターをタダで配るってむちゃくちゃなことをやっていましたが、そのソフトバンクも今では押しも押されもせぬ大企業になりましたね。

ウチはそのころに契約したADSLをいまだに使用しています。プランは8Mプランから安くなった「バリュープラン(12M)」へ移行しましたが、いまなおそのADSLを使い続けています。

周りは光回線だのケーブルTVだのが普通ですが、私がいまだにADSLを使い続けているのはただ単に価格が安いからです。

ADSLは電話局からの距離が遠くなるほど、回線スピードは落ちます。ウチは市街地から離れているので、実効速度は1Mくらいしか出ません。

でも、個人的にはこれでも十分使えています。

もちろんフル画像や動画再生では止まったり、読み込み時間が長かったりしますが、一応使えているのいいかなって感じです。

光回線やケーブルTVもかなり安くなっているので機会があれば変えてもいいかなとは思うのですが、今のところ特に問題もないし安いのでこれで十分です。

ただ、今後引っ越しをするときにはもう家の電話は不要なのでケーブルTVのインターネット回線を引くのもいいかなと思っています。(料金にもよりますが)

光回線はADSLよりもまだかなり割高なのでこの選択はないかな。そんな高速を使うわけでもないですからね。

ただ料金の安くなればほかの回線に乗り換えようとは思っております。(`・ω・´)ゞ

追記:
この記事のためにケーブルTVのインターネットプランを見てみたら10M3400円くらいでした。ウチのADSLが電話回線込みで3600円くらいなのです。

ケーブルTVもずいぶん安くなりましたね。昔は固定電話がないといろいろと不便でしたが、今は携帯電話だけでも問題もなくなったのでケーブルTVに替えてもいいかもしれませんね。

この記事へのコメント

2018年08月07日 17:40
僕も前はADSLでした、それからWIMAXにして、今はケーブル回線です。
このケーブル回線、なんとマンションに付属でついててタダなんです。

まあそのぶん家賃に混み、と考えてもいいのかもしれませんが。
2018年08月07日 18:36
私は28.8kモデムの頃からインターネットプロバイダとニフティ両方に加入していたネット中毒患者です。
あの頃は23時のテレホーダイタイムが待ち遠しくてたまりませんでしたね。
そんなネット中毒患者なので光回線だけは手放せません。
フーテン
2018年08月07日 18:57
招き猫の右手さん

今はケーブル回線ですか。いいですね。

しかも家賃に込みならその分家賃がお得な感じなのでしょうか?

でも、いらない人には迷惑かな?でもでも、今のご時世、ネットを使わない人はいないからやっぱりお得ですかね。( *´艸`)
フーテン
2018年08月07日 19:01
働きたくないさん

働きたくないさんはインターネットの初期のころからのニフティユーザーですか。それはかなりのツワモノですね。( *´艸`)

やっぱりそういうツワモノの武器は光の一択なのでしょうね。光も昔と比べると安くなりましたけどね。

攻撃力のない私にはその武器は持て余してしまいそうです。w